MENUCLOSE

第18期島原市特産品認定制度「島原スペシャルクオリティ」申請を締切ました。

2020/12/28(月)

=第18期=
島原市特産品認定制度「島原スペシャルクオリティ」にかかる特産品認定申請の募集を締切ましたのでお知らせいたします。

審査会は年明け1月下旬を予定しており、審査会で新しく島原スペシャルクオリティ(SQ)に認定されました商品につきましては、改めてご報告いたします。

 

以下、募集内容です。※既に募集は締め切っております。

島原市内の優れた特産品を認定し、全国に向けて情報発信、PR、販売支援等を行います。

1  認定の対象となる特産品について
<対象となる特産品>
① 生鮮食品(農水産物): 島原市内で生産されたもの
② 加工品・工芸品 : 市内に本社又は本店若しくは支店等を置く業者、団体若しくは市民が生産したもの
<申請できる方>
認定の対象となる特産品を生産・製造または販売する権利を有する方。

2  申請方法について
・申請期限 : 令和2年12月23日(水)まで
・申請方法 :所定の申請書に必要事項を記入の上、郵送または持参ください。


3  審査について
(1)事前審査
申請書の内容確認を実施します。また、必要に応じて「現地調査」や「聞き取り調査」を行いますので申請者はご協力ください。
(2)本審査
・申請者は、審査会に出席し、「特産品の試食・商品説明」などを行っていただきます。
・食品については、試食審査を行いますので、申請特産品の提供をお願いします。
・審査は、「独自性」、「商品性」などを総合的に評価します。
・本審査は令和3年1月下旬 開催予定です。詳細については申請者に後日通知します。

4  認定について
(1)認定期間は、約3年強です。(今回の認定期間は令和6年3月31日まで)
(2)認定品については、申請者に対して認定証を交付します。
(3)認定した特産品については、公表します。
(4)認定した特産品については、「認定マーク」を掲示することができます。
(5)認定品については、情報発信、PR、販路拡大の支援を実施します。

  • 一覧に戻る